読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hariti

雑司ヶ谷のお母さんのから広がる、地元ネットワークつくります☆

12月19日 おーちゃんのぬか袋チクチク会

12月19日。おーちゃんのぬかぶくろちくちく会を開催。保育なし、また幼稚園が終業式だったり、冬休みに入ってたりして、‘参加したいけど出来ない!’というお声多数。すいません。

f:id:haritiz:20121219102615j:plain

そんなわけで10名で開催。

とても濃い10名でした。高校生、中学生、小学生、幼児のお母さんが集まり、お話をしていくと、みんなつながるつながる。とても面白かったです。

講師の‘おーちゃん先生’

とても素敵な方で、‘ちくちくしながら女性が、ざっくばらんにいろんな話をする場をつくりたい’と、このぬか袋作り教室をあちこちで開催しています。‘楽しみながらつくり、出来上がるものは実用的なものがいい!’うーん。haritiの求める、母のワークショップとピッタリ☆

吉祥寺、コットンフィールドという生地屋さんで購入することが多いそうですが、とてもかわいい生地をたくさん持ってきて下さいました。選んでいるだけで楽しい。

f:id:haritiz:20121219095252j:plain

L字に‘本返し縫い’(←久しぶり)したあと、ぬかを入れ、また本返し脱いで閉じる。

f:id:haritiz:20121219111111j:plain

出来た、ぬか袋。ひろばで一つ温めてもらいました。(電子レンジで1分)

なんと優しい温かさ!!

そして、ぬかの香りがまた何ともいえずリラックスさせてくれるのです。

ひろばのスタッフの方も、‘高齢者の方のワークショップにいいのでは!’と、レシピなどコピーしておりました。

あーちゃん先生、‘いろんな世代で交流しながら作るのいいですよね。どんどん、ぬか袋作り広げて下さい’とおっしゃってくれて、本当に素敵なお仕事していらっしゃるなと思いました。

本日も、先生、参加して下さったお母様方ありがとうございます。