読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hariti

雑司ヶ谷のお母さんのから広がる、地元ネットワークつくります☆

雑司が谷霊園ツアー

11月26日(火)

としま案内人雑司が谷の方々に、雑司が谷霊園をガイドして頂きました。

f:id:haritiz:20131126120202j:plain天気は晴れ!紅葉も美しく、暖かで墓マイラー日和。

永井荷風のお墓にて撮影。

‘波乱万丈人生’ということで、千葉定吉から始まり、鬼薊清吉、島村抱月、他、永井荷風まで12名の激動人生を、語って頂きました。

近くに住んでいるのに、なかなか訪ねる機会のない雑司が谷霊園

今までは、‘緑がきれいな素敵なお墓’くらいにしか感じていませんでしたが、ツアー後は、お墓に入っている方、一人ひとりにいろんな人生があり、物語があり、それは死んだ後も色々な形で語られたり、引き継がれたり、または淘汰されていくんだなぁと、しみじみ感じました。

それにしても、子育てママ。今後の自分の人生、子どもの人生楽しみですね。

 

f:id:haritiz:20131126105726j:plain

語って頂いた3人の人生の先輩方、たくさんの資料と、豊富な知識でお母さんたちにもわかりやすく、楽しくお話して下さってありがとうございます。

 

‘そんな言葉は、死語よねぇ。若いお母さんたちは知らないわよ!’と3方の掛け合いも、聞いていて楽しかったです☆

 

参加して下さったお母様方、案内人の方々ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

f:id:haritiz:20131126121414j:plain