Hariti

雑司ヶ谷のお母さんのから広がる、地元ネットワークつくります☆

2012-01-01から1年間の記事一覧

グラスクレイアート  プティ・ミロワール

応募締め切りました。 ありがとうございます! 小型のミロワール(手鏡に)エンジェルペーパーをデキャルして、グラスクレイモデルをかざりオリジナル作品を制作してみませんか? エンジェルは6柄。お好きなものを選らべます。 今回は初心者向けとは言え、色や…

ルーシーダットンで、代謝も免疫力もアップ!!

応募締め切りました。 ありがとうございます! ルーシーダットンとは、タイの仙人による自己整体で、遥か昔からタイに伝わる健康法です。 凝りをほぐしていくことで血行が良くなり、疲れた体を癒し、免疫力を上げていきます。 自分の体と向き合って、美と健…

12月19日 おーちゃんのぬか袋チクチク会

12月19日。おーちゃんのぬかぶくろちくちく会を開催。保育なし、また幼稚園が終業式だったり、冬休みに入ってたりして、‘参加したいけど出来ない!’というお声多数。すいません。 そんなわけで10名で開催。 とても濃い10名でした。高校生、中学生、小学生、…

おーちゃんのぬか袋チクチク会

hariti 12月お母さんワークショップ 応募締め切りました。 ありがとうございました! 「おーちゃんのぬか袋チクチク会」 「ぬか袋」ってご存知ですか? 米とぬかと塩を入れた電子レンジで温めて使うカイロです。 使い捨てカイロは乾いた熱でからだの表面しか…

てるてる坊主てるアート みんなでTシャツ作り

11月17日(土)、国立西洋美術館、ギャラリートークボランティアをされている磯田さんによる、ワークショップ無時終了しました。 当日参加したお子さん21名。お父様、お母様と合わせると総勢40名。 賑やかで楽しかったですね。 まず、先生の‘絵って、何で描…

耳つぼ!!果たして効果は!?

11月6日の耳つぼで、ダイエット&リフトアップ! 15名のお母様、保育6名。 果たして、効果は!? 一目でリフトアップしている!と分かるお母様もいれば、‘上がっているか分からなーい’ というお母様色々。 後日談で、食欲抑えているはずが、倍増!!という方…

てるてる坊主てるアート?  ポンポンすりすりアートにチャレンジ!

応募締め切りました。ご応募ありがとうございます。 家庭にもある洗濯バサミ、スマキ、鍋敷き、セン抜き、クッキー型などの形を、タンポンと墨汁を使って布に自由にこすり取ります。ポンポン、ぺたぺた、大人も子どもも夢中になって、オリジナルTシャツ作り…

東目白振興会 ハロウィンパーティー

10月27日(土)に行われた、第4回東目白振興会ハロウィンパーティーに イベント部門として参加させて頂きました☆ ボディーシール&フェイスペイントということでしたが、ボディーシール&ネイル♡ 200枚用意したボディーシールほぼ完売(^^ゞ みなさん楽…

耳つぼ体験で気分リフレッシュ!

応募締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。 『耳つぼ体験で気分リフレッシュ?』認定講師が教える耳ツボ体験!! 今回はダイエットorリフトアップ? 秋本番で美味しいもの増えてきましたね。 そしてもうすぐ忘年会シーズンが… ジュエリー耳つ…

第4回 ハロウィンパーティー 東目白振興会

10月27日土曜日 東目白振興会で行われるハロウィンパーティー。今年で第4回! 毎年たくさんのお子さんが、かわいい衣装で通りを歩きますね。 今年は、お菓子が配られる前に、商店街のあちこちでイベント開催されます☆ 今回、haritiも‘ボディーシール&…

アメリカンキルト

10月16日火曜日。お母さんイベント、アメリカンパッチワーク。 地元のママ&そのお義母様が先生。一緒の趣味を持つお二人。素敵でした。 今回参加は15名。おしゃべりが盛り上がったり、黙々と集中したり。 みんなで作ると楽しいですね。 Maid in America の…

ハロウィンキャンディーボックス

10月7日日曜日。 みんなでかわいいバック作りました! 1年、2年女子はすごい!!ほとんど自分で制作!小さい子も、お母さん、お婆ちゃんのお手伝いのもと、一生懸命作りました。男子、ほとんどお父さん、お母さんが作っていたかな!?^m^でも、籠の顔はみん…

アメリカンキルトで大人かわいく❤

応募締め切りました。ご応募ありがとうございました。 ちょとずつ、秋の気配を感じる今日この頃... 寒い日は、お部屋でパッチワークなんていかがですか? 今回のワークショップは、 ~アメリカン・パッチワーク・キルト~ ~大人かわいいポットホルダー★…

スクラップブッキング☆ miniブック

9月19日水曜日。お母さん20名参加☆ ひろば南池袋で、お母さんのワークショップで‘ミニブック’制作! かわいい我が子の写真と、先生に用意して頂いたカラフルなキットと紙、素敵な道具を前にみんなテンションあがりました。 2時間半では足らない!是非もう…

文化敬老の集い In 区民ひろば南池袋

9月14,15,16日と区民ひろば南池袋で‘文化敬老の集い’が開催されました。 ひろばで活動するフラダンス、コーラス、日本舞踊、ダンスサークルさんのお披露目舞台のほか、手芸や、書、ぬの草履などのサークルさんの作品が展示されました。2日目は落語を…

親子でハロウィン かぼちゃのペーパークラフト☆

ハロウィンの季節がやってきます♪ カボチャのペーパークラフトを親子で作ってみませんか? 幼稚園やご自宅で教えていらっしゃる先生なので、 お子さんと楽しくご一緒に作ることができます☆ もちろん、パパの参加も大歓迎です。 応募締め切りました。たくさん…

Hariti`s train goes on

7月29日の‘汽車をつくって雑司ヶ谷を走らせよう’イベントので撮った写真、 ‘30秒に一回みっける写真道場’の師範である、美術作家北川貴好さんの承諾を得て(ありがとうございます!)、こんな感じにしてみました☆ Hariti`s train goes on ご覧ください。

雑司ヶ谷の絵を描こう!

8月25日土曜日に開催した、‘雑司ヶ谷の絵を描こう’ 当日の参加者11名。描きあがった子、2名(*^_^*)3時間ほどでは、描きあがらなかったり、集中し続けられなかったり^m^ 都電の走る町を描く子、参道を描いたお母さん。鬼子母神の境内が、海の世界になってしま…

フラワーミニブックを作りませんか♪

応募締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。 ~お子さんの写真をスクラップブッキングで かわいくデコレーションしてミニブックを作りませんか~ 4インチ×4インチ(10センチ×10センチ) ☆初心者向け☆ 日時 9月19日(水曜日) 09:30~12:00 会場…

泡あわ大作戦

応募締め切りました。 沢山のご応募ありがとうございます! せっけん、バスボム、泡ゼリーを手作りしてみませんか? とっても簡単に作れちゃうんです。 粘土が大好きな子どもたちには、 とても楽しい作業です。 毎日使うものに、手作 りのアイテムを加えると…

ハワイアンリボンレイ

7月13日のお母さんワークショップ、ハワイアンリボンレイ無時終わりました! お母さん20名。お預かりのお子様8名。 お母さん、時間内に仕上がった方は3名。お話に花が咲いたようで(*^_^*) 後日、仕上がりのフォローをします。 お子様は、今回別部屋にもかか…

雑司ヶ谷の町の絵を描こう☆

応募締め切りました。ありがとうございます。 自分の好きな、雑司ヶ谷の風景を、自由に描いて下さい! 9月に行われる、「文化&敬老の集いin南池袋」で展示した後、東京新聞主催「絵画コンテスト」に応募します。 日時 8月25日土曜日 13時~16時 途中入退出…

汽車をつくって雑司ヶ谷の町を走らせよう!

都立総合芸術高校のお兄さんとお姉さんと一緒に、段ボールで汽車をつくり、雑司ヶ谷を走らせませんか? 応募締め切りました。ありがとうございます。 日時 7月29日日曜日 場所 区民ひろば南池袋で汽車をつくり、みんなでお弁当を食べた後、 午後30分ほどみん…

ロココピアス・イヤリング&ブレスレット制作

6月28日。第一回Haritiお母さんのワークショップ開催させていただきました。 当日は、お母さん26名、子ども6名。みんなで楽しく時間を過ごせました。 参加されたお母様からのアンケートには、‘楽しめた’とみなさん書いて下さり、スタッフの励みになります!…

ハワイアンリボンレイ

定員に達しました。ご応募ありがとうございます。 1990年頃はじまったとされる、リボンでレイをつくるハワイアンクラフト。 さまざまな編み方があります。 今回は、比較的簡単な編み方で、‘ブレードネックレスストラップ’をつくってみませんか? コツをつか…

ロココピアス(イヤリング)&ブレスレット

沢山のご応募ありがとうございました。定員に達しましたので、受付終了させて頂きます。 ワイヤーでビーズを巻きつけて作る、簡単でかわいいアクセサリー制作 淡水パールで、おしゃれに☆ 日時 6月28日木曜日 場所 区民ひろば南池袋 会議室 時間 10時から12…

先生になってくれる、お母さん、お父さん、地域の方など募集!

ビーズアクセサリー製作、お料理、紙飛行機などなど得意分野を生かしてワークショップ開いてみませんか?区民ひろば南池袋などが使用できます。 ☆ママ達のワークショップ 簡単なビーズアクセサリー、ハワイアンリボンレイ、アメリカンパッチワークなど開催予…

新宿御苑で親子で体操

定員に達しました。ありがとうございます。 第一回Hariti企画 新宿御苑で親子で体操 緑の中、親子で楽しく体操しませんか? 目白児童館で体操を教えている、先生と一緒に体を気持ちよく動かしましょう!その後は、みんなでわいわいお弁当食べましょう! 日…

Hariti結成会

5月20日(日) Hariti結成会を劇作家岸井大輔さんとともに開きました。 場所は、結成きっかけの場所、としまアートステションZ。 5月ということで、ちまきを作り、おやつにどらやき。 Hariiのアートディレクター宮田さんによる、ワークショップ‘ジャンピンぐキッ…