Hariti

雑司ヶ谷のお母さんのから広がる、地元ネットワークつくります☆

2015-01-01から1年間の記事一覧

Kids 製作イベント ○○の木を作ろう

豊島区文化祭、としま区民芸術祭 第47回区民作品展に出品する作品を制作します。 A2サイズの板段ボールに、思い思いの木を製作。 作品は、2月26日(木)~28日(日)まで、豊島区庁舎1階としまセンタースクエアに展示されます。 日時 1月30日(土) 14時~16時 会…

はんどめいど部出店

今年もあとわずかになりました。 クリスマス、もうすぐですね! 今年最後の出店になります☆ 12月20日(日) 鬼子母神ケヤキ通り 10時~15時 雨天中止 い雑貨が揃っています。 ちょっとしたクリスマスプレゼントに、またご自分へのプレゼントに素敵な手つくり雑…

クリスマスオーナメント🎄

12月5日(土) 今年最後のワークショップとなる、子どもたちによる、クリスマスオーナメント作り。 Haritではいつもお世話になっている、磯田先生のご指導のもとかわいらしい飾りが出来ました☆ コースターで作った、天使と白いおひげがかわいいサンタと、コー…

クレイアートのクリスマスリース

グラスクレイの、クリスマスリース☆ 素敵なものが出来ました! レジンを使った、とてもかわいい額縁。 中に入れる絵で、雰囲気がだいぶ変わります。 みなさん、それぞれの個性が光る!! 金色と銀色で、こんなにも雰囲気が変わるのかと、、、。 細かいパーツ…

ラリエッタ

11月17日 レース糸で編む、素敵なネックレス&ブレスレット、ラリエッタ講座。 糸と、ビーズ選びでテンションあがり編み方を覚えて、小さな花弁ができ始めると、またまたテンション↑↑ 小さな花に、ビーズがとてもかわいい! 当日完成させれませんでしたが、…

☆KIDsイベント☆クリスマスオーナメントを作ろう☆🌲

キラキラかわいい、クリスマスオーナメントを作ります。 コーヒーのフィルターペーパーを使ったり、コースターを使ったり。 一工夫で、簡単にリースやツリーが作れます。 写真はイメージ。ツリー、リース、植木鉢バージョンの3点を作ります。 秘密のおまけ…

グラスクレイアート クリスマスリース

来月はクリスマス! 1年早いですね。 お部屋に素敵なクリスマスオーナメント作りませんか? グラスクレイで華やかなリースを作ります。(10㎝×10㎝) 松の実やフレームはパールホワイトかゴールドか好きなお色をチョイス。 フレームの中の絵柄も自由に選…

東目白振興会ハロウィンパーティー

今年もたくさんの子どもたちが、素敵な衣装で参加していました! アリス、ハリーポッター、ウルトラマンやエルサ。 手作りの素敵なドレスを着ている子や、忍者なんかもいましたね。 ボディーシールは完売。 300人ほどのお子さんに貼れたかな。 お菓子のほ…

東目白振興会 ハロウィンパーティー

今年もあります。東目白振興会、ハロウィンパーティー。 今年から、お菓子引き換え券の入手方法が変わりましたが、皆さんゲットできましたか? 今年も、たくさんの子どもたちが参加してくれると楽しいですね。 昨年は、Haritiお手伝いできませんでした…

レース糸で カンタン♪ 2パターンのラリエット

肌寒い季節になりましたね。 おうちで編み物でもはじめませんか? ビーズを通したレース糸を鎖編みと長々編みで編むだけ!簡単可愛いラリエット ブレスレット~ネックレス どちらも作れます。 作り方さえ覚えちゃえばアレンジ自由自在♪ レース糸とビーズはお…

お母さんのストレッチ体操

9月24日(木) 改装されてきれいになった「区民ひろば目白」にて、お母さんのストレッチ体操教室、サンシャインママの青山先生に御協力頂き、イベント開催☆ 久しぶりに体を動かすと、普段こんなにも使っていない箇所があるのか!!と驚愕します。 たっぷり…

はんどめいど部出店

9月20日(日) 便乗、手創り市☆みちくさ市☆ 鬼子母神ケヤキ通りに、はんどめいど部出店しました。 天気も良く、雑司ケ谷がユネスコ未来遺産に認定されたり、シルバーウィークということもあったためか、たくさんの人通り!! 今回は、目白通りでもお店が出…

お母さんのストレッチ体操

涼しくなってきましたね。 食欲の秋!となる前に、運動する習慣つけませんか? 腹筋や、足腰鍛えておいたほうが、老後には良いようですよ☆ 今回は、区民ひろば目白で4年目のお母さんの体操教室、 サンシャインママとのコラボです! 無理なく、全身のストレ…

スクラップブッキング 池袋

スクラップブッキング トラッド目白

harit でも講座をして下さっている、加藤先生の夏休みワークショップです☆ 各回、定員少ないので、お申し込み、お早めに! ワークショップでは、スクラップブッキングの道具を使って夏休みの写真を貼れるクリアシートのミニアルバムを作ります。 中のページに…

ダブルガーゼのマスク。 今回は、生地が安く手に入り、2セット300円で出来ました☆ 普段はミシン専門のお母様方も、手縫いでちくちく。 手縫いの良さといもの、ありますよね!! おしゃべりに夢中にないり、ついつい手元が止まってしまいますが、みんな一つは…

手づくり☆虫よけジェル&ケアクリーム

お待たせしました。 ハリティのアロマ企画! 今回は「虫よけジェル&ケアクリーム」。 夏の季節になると、虫さんたちも活発になってきますよね~ そんな虫さんたちが嫌う香りを使って アルコールフリーの手作り虫よけジェルを作ります♪ さらに! 虫刺された…

はんどめいど部出店

6月21日(日) 10時~15時半 雨のため中止になりました。 次回は7月20日(月)に開催いたします。 鬼子母神 ケヤキ並木 ままはんどめいど部出店いたします。 今回もプロ顔負けの、かわいい作品が多数! どうぞおたちより下さい☆ 当日は、鬼子母神にて‘手創り市…

ダブルガーゼのマスクつくり

久しぶりの、縫い物講座です。 ダブルガーゼのマスク。 給食の時、花粉の時期等、大活躍。 ‘針仕事は、苦手ー!!’といわず、運針だけで出来ますので、お気軽にご参加下さい。 サイズは、大人女性用でキットをご用意。小学生高学年であれば、このサイズでOK.…

耳つぼ

5月29日、第2回耳つぼ講座開催しました。 今回は、リフトアップと、肩こりに効くつぼ! 先生から、つぼの場所や、シールの張り方を伝授していただき、自分でトライ。 耳の形は、色々で難しい。 でも、先生、丁寧にご指導下さいました。ありがとうございます。 …

池袋 西口まちかど回遊美術館

昨年に引続き回遊美術館で、西洋美術館アートイベントボランティア講師磯田先生のお手伝いをさせていただきました。 なぞのアートでぽんぽんとんとん。 3才の女の子から、中学生のお姉さんまで。総勢25名。 それぞれ思い思いに、とても素適な作品が出来ま…

耳つぼ第2弾! リフトアップ&肩こり解消

第2回『耳つぼ体験で気分リフレッシュ?』認定講師が教える耳ツボ体験!! リフトアップ&肩こり解消!! 今回は、リフトアップと肩こり、同時に効くつぼを刺激です。 前回は、その場でリフトアップ効果があった、お母様いましたね。 果たして、今回は!!?? …

池袋回遊美術館 なぞのアートでポンポン・とんとん!

池袋モンパルナス 西口まちかど回遊美術館 今年も、美術家で、西洋美術館で子どもの製作ボランティア講師を勤める磯田さんと一緒に参加します☆ なぞのアートでポンポントントン ~オリジナルエコバックをつくろう!~ 日時 5月17日(日) 14時~16時 会場 勤…

雑司が谷Hariti ままはんどめいど部 出店

3月15日(日) 鬼子母神 ケヤキ通り参道 10時~15事時半 (雨天中止) 出店いたします! 今回も、かわいいお手頃な雑貨が多数☆☆☆ 皆様のご来店、お待ち申し上げております!! 当日は、鬼子母神にて‘手創り市’同時開催です。

WREATH IN THE BOX

3月10日、今期最後のワークショップ。 フラワーデザイナーの佐藤俊輔先生をお招きしました。 とてもかわいらしい、素適な作品が出来上がりました。 先生曰く、 ‘Haritiに参加される、お母様方のイメージで考えました。’ とのこと!!嬉しいです。 3月14,15日…

家族でしっとりジェルクリーム&バスソルト

2月17日(火)に「家族でしっとりジェルクリーム&バスソルト」講座を開催いたしました。 雪が降る中、たくさんの方に参加していただきありがとうございました! 今回の講座は、前半は手作りクラフトする際のポイント・基材の特徴・アロマオイルの使い方…

WREATH IN THE BOX

応募受付終了いたしました。ありがとうございます。 アーティフィシャルフラワー。 自分のご褒美に、素適な時間を過ごしませんか? 木製フレームの中にミニリースが入った 「WREATH IN THE BOX」 リースの部分は取り外しができるので それぞれフレームとリー…

はんどめいど部出店

3月15日(日) 恒例、Hariiままはんどめいど部を出店いたします! お母様の手作り品を募集いたします。 場所 鬼子母神 ケヤキ通り 時間 10時~16時 参加費 500円 当日お店番を交代でやりたいと思いますので、数時間でもお店番お願い致します。 詳細をお知りに…

家族でしっとりジェルクリーム&バスソルト

2月17日に回は、アロマオイルと赤ちゃんのスキンケアにも使えるカレンデュラオイルを使った、ジェルクリームと、ピンクソルト&ローズフラワーを使った、心も体も温まるバスソルトを作ります♪ アロマのプチ講座あり☆優しい香りで、心も体もリフレッシュして…

ランチしながら♪女子力アップ講座「赤い薬膳料理」

1.28(水)に ランチしながら♪女子力アップ講座 ー赤い薬膳料理ー を開催いたしました。 たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました! この講座では、薬膳料理とその効能について紹介いたしました。 参加者の皆様より、「潤いました✨」「簡単…