Hariti

雑司ヶ谷のお母さんのから広がる、地元ネットワークつくります☆

2013-01-01から1年間の記事一覧

冬太り解消!ママのための体操教室

体を動かして、凝り固まった体をほぐしましょう☆ 日時 : 1月16日 (木) 10時10分~11時30分 場所 : 目白児童館 参加費: 100円 定員 : 30名 持ち物 : ハンドタオル(ある人はヨガマット)・飲み物 動きやすい服装でお越し下さい。 応募方法:haritimember@g…

読み聞かせ&お面つくり

『キャロリンとジョン へんてこ森へいく』 大人の集まりに退屈した兄弟が森に遊びに行くと、なんだかいつもと様子が違います。 動物たちの後を追い、ふしぎな森のちいさな家にたどり着くと中にはへんてこな動物達が! 今日は森の仮装パーティーです。ポップ…

雑司が谷霊園ツアー

11月26日(火) としま案内人雑司が谷の方々に、雑司が谷霊園をガイドして頂きました。 天気は晴れ!紅葉も美しく、暖かで墓マイラー日和。 ↑永井荷風のお墓にて撮影。 ‘波乱万丈人生’ということで、千葉定吉から始まり、鬼薊清吉、島村抱月、他、永井荷風まで…

クリスマス アレンジメント

11月21日(木) フラワーアレンジメント、クリスマスバージョンのワークショップ開催。 参加者18名、保育8名。でにぎやかにスタート。 今回は、スクラップブッキングでおなじみの加藤先生のご紹介、小学校2年生と、年長の双子のお子さんがいらっしゃる…

はんどめいど部デビュー☆

11月17日(日) 鬼子母神商店街で開かれた、みちくさ市ではんどめいど部デビューいたしました! 9月は残念ながら雨で中止になりましたが、この日は朝から気持ちよく穏やかな一日でした。 お母様方の商品、どれもかわいい素敵なものばかりで、テンションも↑↑ …

としま案内人雑司が谷 さんによる 霊園散策!

定員に達しました。ありがとうございます。 先月、雨で中止になってしまった、としま案内人雑司ヶ谷さんの霊園散歩、仕切り直しです! としま案内人雑司が谷 小学校や、中学校の社会科見学も、サポートしていらっしゃいます。 雑司が谷に住んでいて、案内人…

フラーワーアレンジメント講座 ~クリスマスアレンジ~

初心者でも大丈夫! 来月はクリスマス!かわいく、クリスマスを彩るフラワーアレンジメント作ってみませんか? 定員に達しました。ありがとうございます。 日時 11月21日(木) 10時~11時半 会場 区民ひろば南池袋 会議室 定員 15名 保育あり(5名)先着順 …

11月17日(日)みちくさ市に参加します!

鬼子母神通りのみちくさ市、ご存知ですか? 2008年11月30日にプレ開催から、今月11月で23回目! 地元に根付くイベントをと、「鬼子母神通り商店睦会」と、早稲田・目白・雑司が谷にて本に関する仕事をされている、「わめぞ」が組んで、一般参加…

東目白振興会 ハロウィンパーティー

10月26日(土)、無事東目白振興会 ハロウィンパーティー終了いたしました。 朝は台風の影響で、雨が降っていたのでどうなるかと思っていましたが、午後からは徐々に雨がやみ、各ブースでイベントも行われ、仮装した沢山のかわいい子ども達が 来てました! h…

第5回東目白振興会 ハロウィンパーティー

10月は、運動会、遠足、音楽会、お会式などなどイベント盛りだくさんでは? さて、今年も参加させて頂きます! 東目白振興会ハロウィンパーティー☆ ハロウィンタトゥシールをご用意してお待ちしております! 目白通り沿い、花見眼科前。 10月26日(土) 13:…

素話講座イベント開催しました!

9月26日、劇団‘オフィス再生’の俳優、市川未来さんと、磯崎いなほさんによる、素話講座を開催いたしました。 顔をほぐすことから始まり、声の出し方のレクチャー、発声練習、素話の練習と、とても密な時間となりました。 練習は必要だけど、語るほうも、聴…

としま案内人雑司が谷 さんによる 霊園散策!

10月。お会式の時期になりました! 今年は雨が降らないといいですね。 ところで、雑司が谷には、素敵なガイドさんがいるのご存知ですか? としま案内人雑司が谷 小学校や、中学校の社会科見学も、サポートしていらっしゃいます。 雑司が谷に住んでいて、案内…

9月15日(日)みちくさ市に参加決定☆

鬼子母神通りのみちくさ市、ご存知ですか? 2008年11月30日にプレ開催から、今月9月で22回目! 地元に根付くイベントをと、「鬼子母神通り商店睦会」と、早稲田・目白・雑司が谷にて本に関する仕事をされている、「わめぞ」が組んで、一般参加型…

敬老の日に贈ろう スクラップブッキング☆

8月31日土曜日、Hariti初、子どもさん対象のスクラップブッキングを開催! 内心、めちゃめちゃになってしまうのでは?!と思っていましたが、みんな素敵に作っていてびっくり。 大人が思いつかない発想で、自由に写真を飾り付けていました。 加藤先生も、…

Subanashi 素話講座

~子どもは読み聞かせが大好き!素話(語り聞かせ)はもっと大好き!~ 定員に達しました。ありがとうございます。 ‘すばなし’とは 絵本や、紙芝居を使わずに読み聞かせること。 ‘すばなし’のいいところ 絵を頼りに話を理解することができないので、聞き手の子…

みちくさ市に参加予定☆

みちくさ市、手創り市。雑司が谷でも、毎月素敵なイベントやっていますよね。 出店したくても、なかなか一人ではできないですよね。そこで、9月のみちくさ市に‘Hariti ハンドメイド部(仮名)’として参加予定。 みなさん、一緒に参加しませんか? 9月15日 9:00…

敬老の日にプレゼント!『壁掛けもできるリボン付き8インチ作品』

定員に達しました。たくさんの応募ありがとうございました。 9月16日は敬老の日。 おじいちゃん、おばあちゃんに素敵に飾った写真を贈りませんか? お子様にでもにできる、スクラップブッキングの講座です。 小学生の方は、お一人から(もちろん、保護者の方…

和ハーブグリーンカレー講座

hariti kitchenイベント 和ハーブグリーンカレー講座開催しました。 参加者15名。 和ハーブ紹介 和ハーブグレーンカレー調理・効能説明 和ハーブオリジナルブレンドティー・効能説明の3時間。 ちょっと聞きなれない和ハーブ。という言葉。 実は、昔から私た…

誰でも簡単に出来るダイエット講座

6月22日 ダイエットインストラクターSAORI 先生によるダイエット講座開催しました。 会社員として勤務されてるSAORI先生。 お仕事の休日を使って、あらゆる分野での知識を、みんなに伝えるべく、活動されていらっしゃいます。 今回は、ダイエット…と、言って…

6月16日(日)オペラワークショップ

6月16日(日)オペラ体感ワークショップ開催。 バリトン歌手で、池袋在住、小学生のお父さんでいらっしゃる星田裕治さん。 ソプラノ歌手の宮入玲子さん。3方のおかげで、本当に素敵なワークショップになりました。 まず、オペラの説明を、とてもわかりやすく…

体感!和ハーブ講座 和ハーブグリーンカレー

応募締め切りました。ありがとうございます! 毎日の中から美味しく美Body!代謝UPで潤いの夏☆ 代謝がおちる夏に、身近にある和ハーブを取り入れて内側から基礎代謝アップしませんか? 基礎代謝とは… 体を動かさない、何もしていない時でも消費されるエネ…

はじめてのアロマテラピー

6月7日(金) 参加者19名。 アロマセラピストの小山陽子先生、初雁聡子先生による 「はじめてのアロマテラピー」イベント開催しました(^-^) イベント前半は小山先生のアロマテラピー講座♪ アロマテラピーが初めてという方たちのために、精油の取扱方法…

新宿御苑親子体操

5月19日(土)新宿御苑で親子体操開催(^^ゞ 昨年は雨で中止となりましたが、今回は天気にも恵まれ気持ちよく体操できました! 親子、40名。みんなまとまるのか!?と思っていましたが、そこはさすがベテラン先生。子ども達大盛り上がり。普段家族だけでは出来…

誰でも簡単にできる!ダイエット講座

今までに何度もダイエットに失敗した・・・ きつい運動はしたくない・・・ 我慢はイヤ!ラクして痩せたい・・・ そんな方は、是非ご参加ください! お子様の健康を守るために知っておきたい内容や、誰でも簡単にできる呼吸法など。。。 興味深い内容の1時間…

オペラは楽しい♪ コンサート&みんなで歌おう 

応募締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます! プロによる、オペラコンサート! ‘オペラ’って難しい?敷居が高い? いえいえそんなことはありません。今回は、耳で、目で、肌でオペラを感じて、オペラの魅力と、楽しさを味わって下さい! 豊…

Hariti24年度活動報告  1年点

mama`s activity hub station 'Hariti' 雑司ヶ谷近隣に住む、子育て中お母さん中心に活動しているサークルHariti。‘ハリティー’とはサンスクリット語(古代インド語)で‘鬼子母神’。 2011年、「としまアートステーション構想」のアートプロジェクト「Miracle Wate…

はじめてのアロマテラピー

応募締め切らせて頂きました。 ありがとうございます。 アロマテラピーは、植物の香り(精油)を使って心身の不調を癒やし、健康維持に役立てる療法です。 今回はアロマセラピストさんをお招きして、初心者向けに、アロマのお話と、実際に‘香水’を作ってみた…

ハワイアンリボンレイ

応募締め切らせていただきました。 昨年も好評でしたので、今年もやります☆ 1990年頃はじまったとされる、リボンでレイをつくるハワイアンクラフト。さまざまな編み方があります。比較的簡単な編み方で、‘ブレードネックレスストラップ’をつくってみませんか…

新宿御苑で親子体操

応募、締め切らせて頂きました!ありがとうございます! 新宿御苑で親子で体操 緑の中、親子で楽しく体操しませんか? 目白児童館で体操を教えている、先生と一緒に体を気持ちよく動かしましょう!その後は、みんなでわいわいお弁当食べましょう! 日時 5月19…

オンリー ワン アニマル

3月17日(日) hariti今期最後のイベント オンリー ワン アニマル開催しました(*^_^*) 23人の子どもたち。みんな思い思いの‘生き物’を作っていました。緊張してしまい、泣いちゃった子もいましたが、造り始めたら、その集中力のすごさには脱帽!小さい子ども…